裏紙

ほぼ競プロ、たまに日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CS Academy #38 - Tree Antichain (Hard)

問題 CS Academy 問題概要 頂点数の木が与えられる。長さの順列を考え、それを頂点に対応させる時、との間にいずれも辺がないような順列の中で辞書順最小のものを求めよ。 テストケース数 : テストケース全体でのの和はを超えない アイデア 同じラウンドに(E…

CF 765 F - Souvenirs

問題 Problem - F - Codeforces 問題概要 長さの数列が与えられる。 とが与えられ、 の最小値 を答えよというクエリが個与えられるので、それらに答えよ。 アイデア まず、絶対値を考えるのはややこしい。数列をreverseしてindexもreverseして同じクエリに対…

ACM-ICPC 2017 国内予選 に参加しました

ACM-ICPCとは(公式サイト) 3分でわかるICPC 感想(ほぼ箇条書き) 去年と同じメンバーで出ました、この3人で出られるのは今年で最後。 模擬国内前までは、特にPCを制限したりせず、3人で集まったら何かの問題セット選んで一緒に考えるみたいなことをやってきて…