裏紙

ほぼ競プロ、たまに日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015

今年は長い1年だったように感じる。今年のはじめに成人式があったと思うと、かなり遠い昔のような印象を受ける。学校方面の課題をなんとかこなし続ける1年だったなあと思う。それでも、後期からは研究室に行ったり、3年になってからはプロコンやり始めた…

CF 608C - Chain Reaction

問題 http://codeforces.com/contest/608/problem/C 概要 n個のビーコンがあり、i番目のビーコンはは数直線上のa[i]の位置におかれ、b[i]の威力を持っている。このビーコンが作動すると、a[i]の位置から左側だけ、b[i]以内の範囲のものを破壊する。(これによ…

Typical DP B - ゲーム

問題 B: ゲーム - Typical DP Contest | AtCoder 簡潔なのでまとめなくていいかと。 アイデア ゲームが進行し、Aの山の一番上がa[x]、Bの山の一番上がb[y]になっている状況を考える。 dp[x][y] := (上記のような状況での先手が取れる価値合計の最大値)として…

CF 606C - Sorting Railway Cars

問題 http://codeforces.com/contest/606/problem/C 1~nまでの数字が1個ずつランダムに並べられている。これを昇順にソートしたい。1回の操作で、ある要素を先頭、または最後尾に移動させることが出来る。ソートするまでに必要な操作の最小回数は何回か。 ア…