裏紙

ほぼ競プロ、たまに日記

ACM-ICPC 2017 国内予選 に参加しました

ACM-ICPCとは(公式サイト)

3分でわかるICPC

感想(ほぼ箇条書き)

去年と同じメンバーで出ました、この3人で出られるのは今年で最後。

模擬国内前までは、特にPCを制限したりせず、3人で集まったら何かの問題セット選んで一緒に考えるみたいなことをやってきてたら、模擬国内で爆死し、1台での立ち回りがヤバいみたいな感想になり、今回の国内予選は前半で詰まらないことをかなり意識しました。意識した結果2時間座ってしまった。

本番はABCと交代しながら、ほぼノータイムで実装が完了し(おそらく3完最速)、Dもそこまで悩まずにできて、あと2時間はEFGを見ながら自分は主にGを考えてたけどフローに行ってしまいおわり(未だにフローのどこがまずいのか分かってない(フローの勉強が足りなすぎる))

あとは、今回自分と同じ大学から参加してるチームが認識できてないけどかなりあって、他大とかを見ているとサークルとか、そういう学内交流の場があって世代が切れること無く参加してる大学がたくさんあって見習いたいです(自分が他人を指導できるご身分なのかというアレ)(これ去年も書いた気がする)。

本番はシステム的にトラブルとか障害もなくて良かったと思います(模擬みたいになってたら結果次第ではグチグチ言ってしまいそうなので)。

コーチや監督も引き受けて下さってありがとうございました。

去年(25位)より順位が落ちた(26位)が、†運営の慈悲†により通過できそうです…なんとも言えない感情すぎて、

より一層、精進しようという気持ちになった

今年こそ、JAG夏合宿とか参加したいなあと思っています