裏紙

ほぼ競プロ、たまに日記

ACM-ICPC 2018 Asia Yokohama Regional Contest に参加しました

2018年12月8,9日に横浜でACM-ICPC 2018 Asia Yokohama Regional ContestにWAsedACというチームで参加しました。

メンバーはimulan(私)、ryoissy、yamadで結果は60チーム中10位でした。

早めに書こうとは思っていたのですが、結局遅くなってしまいました。簡潔に参加の感想を書きます。

1日目

お昼ごろからregistrationだったが、その前にコーチと4人で、registrationの前に中華街でご飯を食べた。この日はリハーサルとチーム紹介をした。

リハーサルでは__int128が使えるかとか、sampleをwgetで一気にダウンロードして遊んだりしてたら「正解が無いけど大丈夫ですか」的な感じでスタッフの方が来てすいませんってなった。

夜は近くのビジネスホテルに泊まった。ダブルの部屋に2人で泊まったんだけど、ダブルベッドに2人で寝るのはあまりおすすめできません。

2日目

この日はコンテストだった。コンテストの感想を細かく書く気力はないけど、自分の感想を簡単にまとめると

  • 傾向変わりつつあるかと思いきや、なんだかんだ実装量は多かった(めちゃくちゃ問題文長い、みたいなのがないので幸せ
  • 序盤悪すぎる(ペナルティが物語っている(+も多いし
  • PCの前に座ってから手が止まるシーンがあった(もうちょっと細かいところを詰めておくべき

疲れてて懇親会はあんまり交流できなかった...

3日目の企業見学も(完全に交流が目的になるが)余裕があれば行きたかったけど、行きたい気持ちを抑えて学校に行きました(できれば卒業したいので)。

おわりに

去年に続き、早稲田からは2チームがアジアに進みました。その6人のうち4人は今年で引退となりますが、来年以降もアジア予選に進むチームが複数出てほしいですね。ICPCがあることでなんだかんだモチベを保ってきた自分からしても、アジア予選に進めることは良い経験になりました。来年はそんなチームに多くの風船を配りに行けたらいいなと思います。