裏紙

ほぼ競プロ、たまに日記

ソシャゲをはじめて大体3ヶ月

これまでソシャゲを敬遠してきたのは、「絶対にハマってしまう予感がしていた」からであって、嫌いだったわけではないのでコンスタントにプレイしている。といってもやっているのはツムツムだけで、GWに母親に薦められてついに始めてしまったという感じだった。
やっぱりソシャゲというといわゆるガチャ的なものがモノを言うので、それがなんとも好きになれない部分ではあるが、運営していく上では現状必要なことだと思う。ここまで自分のモチベーションが続いたのは多分始めて2週間ぐらいでかなり強いとされているハチプーを引けたという部分が大きい。ガチャを回すために必要なコインをかなり効率よく稼げる強キャラで、他のキャラと比べて低レベルからかなり強いので、ビギナーがこれを引き当ててしまったせいでそれ以来ほとんどこのキャラしか使ってなかったので、ツムレベルが最高になってしまった。
コインをたくさん稼げるとガチャを回せるという好循環でずっとやってた。
最近になって、ベルがスキル4になってなかなか効率が良い感じなので、レベル上げも兼ねてそっちに乗り換えてこれからも楽しめそうな感じ。
ソシャゲは私みたいな新規層と、古参のバランスを取っていくのがかなり難しいと思う。インフレをどんどん起こしても駄目だし、かといって新鮮さがないとつまらないので、期間限定でハチプーのような強いツムを出すのは良いバランスと感じる。
ただの感想になってしまった。。