裏紙

ほぼ競プロ、たまに日記

テスト期間

もうすでにテストは始まっているのに次のテストが金曜なのでここ3日間試験勉強何もしていなかった。

土曜はレコーディングだった。ドラムと一緒の録音で,本当は1時間ほどで終わらせる予定だったのだが結局1時間45分ほどかけてしまった。申し訳ない。。

そのせいで終わるのが1時間遅くなり,スタジオの方にも迷惑をかけてしまったが,何十年もやってらっしゃる方なので細かいところにも気を使ってくれて,結構いいものに仕上がったのではないでしょうか。。

レコーディングは人生で3回目だったのですが,やはりクリックを聞くというものに慣れておくべきだなとつくづく思う。

あと,歌のレコーディングの際に,ボーカルの人がかなり頑張ってもピッチがずれてるってことで最後何回もとりまくったのだけれど,話によるとヘッドホンをしてると若干自分の声が違って聞こえるらしく,それでかなり苦戦していたっぽいし,実際そういう人は結構いるらしい。

とにかく2/6のミックス・マスタリングが楽しみですね!そしてどうやらメンバーの知り合いのつてで映像も作るらしい(?)ので,それも楽しみ〜。

 

 

そして,私はプログラミングというものに触り始めて1年10ヶ月ほどが経つのだが,いわゆる競技プログラミングみたいな方面に去年の夏あたりから興味が出始めて(それまでは学校の課題でプログラミングに触れる程度だったのでお察しだが),かなりゆるくやってきた。

そんでさっきこの問題↓

D: バスと避けられない運命 - AtCoder Beginner Contest #012 | AtCoder

 が自分で実装してACをとることができて自分もすこーーーーーしは進歩したのではと感じることができた。単なる幅優先探索なのだが...

Submission #325923 - AtCoder Beginner Contest #012 | AtCoder

解説見たら,ダイクストラ法とかワーシャルフロイド法を使おう!って書いてあったのでそれがベストらしいが知りません()

時間計算量が,幅優先探索はO(辺の数),ダイクストラ法はO(頂点の数)らしいのであっダイクストラの方が速いっすねって思った(適当)

でも,なんとなく嬉しかったし,これからもっと勉強してみようって思った日でした。(Web系もやりたいけど...サークルのホームページ作りたいけど...かっこいいの作るのにはめっちゃ覚えること多そうで辛い...)

 

明日はテスト勉強するわ(震え)夜はライブを見に行くんだけどな...w