裏紙

ほぼ競プロ、たまに日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/3 solved(2)

3/16 yukicoder No.235 - めぐるはめぐる (5) HL分解を使って解く。そこよりもどういうSegmentTreeを作るかに時間がかかった。区間Addをするが、そのAddに頂点ごとに異なる係数がかかるので、一様にAddできない、どうしようってなった。ただ、区間sumを求め…

CF 822 E - Liar

問題 Problem - E - Codeforces 問題概要 長さの文字列と長さの文字列が与えられる。をいくつかの部分文字列に分解して、その中から任意の個数を選んで順序を崩さないように結合させる。その結合させた文字列をと一致させるために、できるだけ結合の数減らし…

CF 940 F - Machine Learning

問題 Problem - F - Codeforces 問題概要 長さの数列がある。次のようなクエリを考える: クエリ 1 : 区間について、数字が現れる回数をとして、集合のmexを答える。 クエリ 2 : の値をに変更する。 以上のクエリが合計で個与えられるので、順に処理せよ。 …

2018/3 solved(1)

3/1 CF #411(Div.1) Virtual ABCの3完。Cの解釈に時間掛けすぎたけど、木という条件を利用することでクリークがそれ以上大きくならないというふうに考えることができ、色は貪欲に決まる。Dも途中までは考察できてたので、Dは解説見ずに通したい。 3/2 3/3 3/…