読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏紙

ほぼ競プロ、たまに日記

11月

今年も残すところ60日くらいなんだと思うと心が痛む。

この時期になるとセンター試験を思い出す。身の周りに受験生が数人いるので自分に直接関係は無いけど気になる話題ではある。ただ、「あ〜懐かしいな〜xxx点だったわ〜」みたいな人はそんなに好きじゃない。絶対にそういう人が一定数どこにでもいる気がする。。
自分の高校にも、同級生に定期テストでできなかったって散々言いながら90点ぐらい取ってるやつがいて、もうそれを見るたびにイライラしてたので絶対そういうことはしないようにしてたけど、逆は逆で、またうざい奴になっていたのかもしれない。

来年度は研究室配属があり、その配属の条件とかはだいたい成績なので今期で決まってしまうというわけだが、こどふぇす予選通過が多大なモチベーションになって、最近またプロコンに精が出始めた。今まではAOJやAtcoderなど日本語のコンテンツの問題を解いていたけど、ちょっと前からCodeforcesに参加してみたり、英語のコンテンツにも手を出し始めた。
あとSRMもずっと参加しようと思っていたけど、色々準備が大変でわけわからないところとかもあってここ2ヶ月ぐらい放置されていたが、Arenaも使えるようになってなんか入れたほうが良さ気なプラグインも入れた(CodeProcessor,TZTester,FileEditの3つを入れるといいらしい。導入の記事はネットにいっぱい落ちてたのでそれをみながら頑張った)ので、いよいよSRMにも参加していこうと思っている。
そのために過去問を今日解いてみたのだが、一番最新のDiv2をやってみて、一応3問とも解けたのでいけるかな?とも感じる。ただ75分しかないので、時間内に問題を読み、解法を吟味して、実装できるかはわからない。特に、3問目は問題文が結構長めで、問題を把握するのに結構手間取ってしまった。英語力の無さだ。。。慣れたい。Hardはちょっと長い時間考えた問題だったので、この後に記録として残しておく。

あと最近やってるのはデレステとかあいかわらずツムツムとか。家でゲームやる時間が圧倒的に減って、なかなかWiiUとかに手が伸びなくなってしまった。忙しいとあんまり家で腰を据えてゲームって時間も無いのだな、と思う。そうなると社会人がゲームから離れていくってのも納得なのかもしれない。

年内に青コーダーになれるように頑張るぞ(どっちかでいいからなりたい!)。