裏紙

ほぼ競プロ、たまに日記

なつやすみ

夏休み始まってから外出してない日のほうが多い、なんとなく予想はついていたけど。

昔からだけど会話の返答とかがどうしても適当になってしまったりする。その時は何も気にせず考えずに会話をして過ぎていくのだけれど、家に帰ってベッドで横になった時とかに会話の断片を思い出したりしてなんか素っ気ないなーと客観的に感じる時がある。
ただこれは中高でもずっと同級生に言われ続けてきて、それでもまわりに友達はある程度いたからそういう人だけ周りにいてくれればそれでいいという気もするけど、信頼を失うようなことだけはしたくないと思う。

結構前に家に引いていたネット回線を解約してポケットWifiに切り替えたんだけど、なんかの手違いでまだ請求が来てたらしく、親に色々問い詰められてしまった。あれは意外と複雑で、機器が3個ぐらいあってネット接続をしていたんだが回線とプロバイダでそれぞれ別の会社だったりして、解約もその2つに対してしなきゃいけない。そんなことはわかってたので自分は何も苦労しなかったが、やっぱり複雑なので、テスト前に喫茶店にいった時に隣に座っていた女性の2人組が解約したつもりで半年近く引き落とされ続けてたみたいな話をしててこういう人もいるんだよなあと感じた。

あとすっかり忘れていたけど3DSのスラパを破壊してしまったので修理しないと、と思っているだけでまだ材料・工具を買っていない。
バテン・カイトスIIをゆるりとやってるのでしばらく3DSに触れることはないと思うが、FEifもずっと欲しいと思ってるし、9月にはポケダン出るので多分買うし、早めに直したい。

競プロの方は本をぜんぜん読み進めて無くて、なんにも新しい知識がついていないのが現状である。
8/2にこれ(http://yuha-c88.contest.atcoder.jp/)に参加し、5問正解53位だった。D問題は幅優先の応用的な感じだろうと思いつつ結局どうやるかわからなかった。E問題はマルチバイト文字を扱える言語を使えば、あとは全探索で何とかなるような気がする問題だったけどマルチバイト文字をプログラミングで扱ったこと無くて死んだ。Cはマルチバイト文字を扱うSTLがないらしいので他の言語をなんかしら使いたかった。

本を読み進めたいけど他にやることが...この分野に関しては割といつでも勉強のモチベがある。他のことにもモチベが欲しい...